スタッフブログ

夏の「疲れた」「眠い」は要注意!!

毎日毎日茹だるような暑さが続いていますね・・・!!
今日、明日は36度予報です!



最近私の周りで
「頭が痛い」
と訴える方が急増しています。
風邪だと思っていらっしゃる方が多いようですが
実はその頭痛、熱中症かもしれません!





【熱中症の初期症状】


熱中症の初期症状は
「怠い」「眠い」「疲れた」「頭痛
です。一見、夏バテかな?と思うような症状ですが
この症状を感じた時は要注意です。

涼しい場所に移動して、しばらく休んでも状態が回復しない場合は、
適切な処置をしないと重症化してしまうこともあるそうです。





【軽い熱中症かなと思ったら】


よく言われることですが、
・水分補給
先ずは水分を補給しましょう。
大量の汗とともに体からミネラルが放出されてしまっているので。
真水ではなく、経口保水液や、塩分の含んだ水を飲みましょう。

・涼しいところで休みましょう
屋内にいるならエアコンの効いた場所に。
屋外であれば木陰や涼しい場所へ移動しましょう。
決して無理をして動かないようにしましょう。

ズキズキするような頭痛吐き気などがある場合は
点滴などの処置が必要になるので、
速やかに医療機関で治療を受けてください。


普段から疲れが溜まっている方
睡眠不足な方
は熱中症にかかりやすい
と言われています。

まだまだ続くこの暑さ。
元気に夏を乗り切るために、
疲れたな、と思ったら早め早めのメンテナンスを心がけましょう!

栄養、水分、休息!!
それでも体の疲労が取れないときは、
是非ちゅ楽にお越しくださいね!

この記事を書いた人

    
お客様の心と体を癒すスペシャリスト
手から伝わる温もりは極上。
     三浦 雅美
Masami miura






過去の記事

全て見る