スタッフブログ

先日自宅近くのスーパーのお米コーナーで
見かけない商品を発見しました

アマランサス
アマランサス.jpg


皆さんご存知ですか?

直径1mmくらいの小っちゃい黄色い粒の
穀物です。ヒエやキビに似ていますがもっと小さい感じです

何だかよくわからなったのですが

注目のスーパーフード!!

と書いてあったので
とりあえず買ってみましたw

見た目がゴマっぽかったので
人参しりしりにまぜてみたのですが、
とても面白い触感でした。
プチプチした感じが魚卵っぽく、
クセもないのでとっても食べやすかったです


何の知識もなく買ったのですが
よくよく調べてみたら
とっても興味深い食品でしたので
今日は「アマランサラス」ついてかいてみますcatface



アマランサスは雑穀の中でも群を抜いて
栄養価の高い南米原産の雑穀です

白米と比較すると

マグネシウム 12倍
カルシウム  32倍
鉄分      12倍
カリウム    7倍
亜鉛      4倍
食物繊維   15倍


栄養価がとても高く、『スーパーグレイン(驚異の穀物)』
とも呼ばれ、

NASA(アメリカ航空宇宙局)

もその栄養価に注目して宇宙食に取り入れているそうですhappy02

アマランサスは白米との栄養バランスが良く、
白米に不足しがちな必須アミノ酸の
リジンを補うことが出来ます。

人が必要とする必須アミノ酸は9種類あるのですが
そのうち一つでも不足すると
ほかの8つのアミノ酸は全て無駄になってしまいます

また摂取した8つのアミノ酸のうちどれかが低いと
一番低い量に統一されてしまいます

白米にアマランサスをプラスすることで
アミノ酸スコアのバランスがよくなり
必須アミノ酸の吸収が抜群に良くなるのです!!

他にも
コレステロール値を下げたり、アレルギー症状の改善
高い抗酸化力を持つので、アンチエイジングにも
効果を発揮するそうです!

クッキーやお菓子に入れても
美味しそうなので
色々試してみようと思いますconfident

 


過去の記事

全て見る