スタッフブログ

効果感じてます

一昨日は立冬でした。

冬が近いコトを感じる日、立冬ですが、日中はポカポカと暖かかったですね。

今日も風は強かったですけど、さほど寒くはありませんでした。

雨がちだった10月の方が寒かった印象があります。

それでも、カサコソと音を立てながら枯葉が風に吹かれ枯れている様子は、

“木枯らし”感があって、見ていると体感温度が下がったように感じました。

立春・立夏・立秋・立冬と四立あるなかでも、なんだかちょっと印象の薄い立冬。

“立冬”だから何をする、という記憶もありませんが、

私はちょうどこの時期から、お肌が乾燥しているのを感じるようになります。

今日も、風が強い中を歩いていて、「あぁ、乾燥してきたなぁ。」と感じました。


そんな中、ちゅ楽スタッフの間では、「水を飲む」ことが注目されています。

「水を飲むようにしたら、例年の今時分よりお肌が乾燥しない。」

「便通がスムース」など、体調の変化に実感があるのです。

厚生労働省によれば、一日に必要な水分は2.5ℓ。

そのうち“水”として摂取が必要なのは1.2ℓ。

食べ物やお茶以外に、1.2ℓ必要なんです。

そんなに飲んでないなぁ、と思われる方は、ちょっと気をつけてこまめにお水を飲んでみてください。

ただし、腎臓に問題がある方は、お医者様とご相談してくださいね。


 

過去の記事

全て見る