スタッフブログ

インド滞在記-その3

お休みをいただいてインドに行って来ました、の続き、その3です。

まだまだ続くインド滞在記、お付き合いありがとうございます。

観光1日目、昼食に入ったレストランのおトイレは外にありました。

おトイレの話ばかり続いて恐縮ですが…。

インディアンスタイルのおトイレと、ウエスタンスタイルのおトイレ2種。

インディアンスタイルは和式と同じだと思っていただければ。

問題はそこではなく、

ドアがない!

個室のドアも、外とトイレを隔てるドアも、ないのです。

外を歩く人から丸見え!

宗教上肌の露出少なめのインドの女性ですが、トイレはいいのぉ~?

インド滞在1日目の私に、それはハードルが高すぎました…。

なので、ドアのついているウエスタンスタイルの方を選択。

ビチャビチャくらいへっちゃらです。

さぁ、安心して、マハブリプラムへ。

マハブリプラム2.jpg世界遺産にもなっている寺院の向こう側にはインド洋。

灼熱のインドで、吹き渡る海風が心地いい。

浜辺にもたくさんのインド人がいました。

そう

観光客はインド人ばかり!

西洋の方も東洋人も、全くみかけません。

1週間ほどの滞在を通してみても、最初の五つ星ホテル以外では全く見かけませんでした。

よほど珍しいのか、一緒に写真を撮ってくれと頼まれます。

写真を撮りながら、写真を撮られながら、観光は続きます。

石造の象.jpg石造の動物たちがいる寺院(パンチャラタ)に

アルジュナの苦行.jpgアルジュナの苦行を描いた壮大なレリーフクリシュナのバターボール.jpgクリシュナのバターボール

斜面にある巨大な丸い岩がなぜか落ちてこないのですよ。

インド滞在1日目にしてゆったりゆっくりモードな私達。

観光の最後の方は、「巻きで!」とインド人から号令がかかり撤収!(笑)

やっとこさ、カンチプラムのホテルにチェックイン。

夕食の時間ですが、朝から昼からガッツリ食べている私は全くお腹が空かず…。

なんですが、地元ローカルのベジレストランが近くにあると聞いたら行ってみたいでしょ。

というわけで、ジャーン。

カンチプラムの夕食.jpg
疲れていたし、南インドのお料理はよくわからないので、

「何が出てきても、文句は言わずに食べるから!」と言って

インド人にお任せで選んでいただきました。(笑)…わがまま。

そして、ペロリです。

南インド料理、危険~! お腹が空いてなくても、見たら食べられちゃう。

しかもお米食なので、お腹にガッツリたまります。

長~い1日が終わりました。

おやすみなさい。

まだまだ続きます。





 

過去の記事

全て見る