月別 アーカイブ

HOME > スタッフブログ > 体について > 「腸」の大切さを思い出そう【腸の話①】

スタッフブログ

< 施術後のおやつ  |  一覧へ戻る  |  今あるものに感謝「吾唯足知」 >

「腸」の大切さを思い出そう【腸の話①】

最近、腸の話を耳にすることが
多くなったので


今日は、「腸」


について書いてみます


皆さん「腸」の調子はいかがですか?




「私!毎日快調です!」

と答えられる方って
意外と少ないかもしれませんね


【腸と脳はとても関りが深い話】


人間は、ちょっとしたことで
「腸」に不調が出ます

緊張すると…
便秘したり
下痢をしたり


「腸」の調子が
神経にも影響を与える
と言われています


怖がったり
イライラしたり
原因の分からない病気
吹き出物


これも「腸」の影響が
あるのではないか
と言われています


「腸」の調子が良くなったら
余計な神経を使わなくなったり
決断力が出たり
良い判断が出来たり

するそうです


昔から使われている
慣用句やことわざにも
【お腹】にまつわる言葉が
沢山ありますよね


「腹をたてる」・・・怒る

「腹黒い」・・・心に悪だくみがある

「腹を決める」・・・決心する

「腹に落ちる」・・・なるほどと思う

「腹が据わる」・・・度胸がある



など…
人間の気持ちや心に関する言葉が
使われています

「腹」に関する言葉を使いながら
私たちは、いつの間にか

【腸の大切さ】
を忘れているように感じます


このことをきっかけに
私自身も「腸」について
また、勉強し直そうと思いました


「腸」の話も
共有していきたいです







ちゅ楽では
施術の中でも
お腹のほぐしを行います!


特にお腹が固かったり
ストレスを抱えていたり
不調が続いている方など

施術の中に
お腹のほぐしを
取り入れていきますので

施術スタッフに
ご相談くださいませ!









【急募!!】施術スタッフ募集してます

詳しくは上記リンクをご覧くださいhappy02
人の為に何かをしたい!
困っている人を助けたい!
人と話すのことが好き!
ちゅ楽で働きたい!とビビビッときた方
履歴書をお送りくださいませloveletter

経験者優遇します!


カテゴリ:

< 施術後のおやつ  |  一覧へ戻る  |  今あるものに感謝「吾唯足知」 >

同じカテゴリの記事

再確認!万病一元論

先日、ある記事を見ていたら


「万病一元論」


の話が出ていたので
皆さんに共有したいと思います。


医学の父と呼ばれる
ヒポクラテスの残した言葉に

「万病一元論」


という言葉があるそうです


ヒポクラテスは
万病の元は

たった一つ

だと言っているのです


なんだと思いますか?







その原因が全ての病気を引き起こしていることです



それは


血の汚れ



と言っています


私たちの細胞の栄養は
どこから運ばれてくるかといえば

血液

から運ばれてきます


健全な血液であれば
健全な細胞がつくられる


ということになります


実際に血液を汚す原因は
何でしょうか?


どうしたら
綺麗な血液でいられるのか⁈



それは
日々の食事から作られているので
食事を正すことが大事と言われています



また
血の汚れは
腸の汚れが原因
説いているのです


どんなに良いものを食べても
腸が汚れていれば
良い状態で
栄養を吸収できない!

ということです


汚れた状態では
一緒に汚れた部分も
吸収してしまうことになります


毎日、腸をきれいにする意識が大切
になります




食べ過ぎないことも大切


昔から
「腹八分目」
といわれていても
ついつい食べ過ぎてしまいます


「腹八分目」とは
腸をきれいにする
大切にする
という意味も込められていたんですね


よく嚙むこと

食事をたまにお休みすること


発酵食品や善玉菌を
摂取することも大事ですが


まずは腸の汚れのお掃除と
それ以上汚さないこと


が大事になってきます


その結果…


腸内免疫


といわれる免疫の70%が
腸に存在していると
言われているので

その免疫が活躍してくれれば
私たちのカラダの免疫アップにも
繋がっていきますね


病気をしないからだからだづくりを
今からでもスタートしてみましょう!





 

この記事を書いた人



 ・物づくりと旅行が大好き!
 ・神社仏閣参りがエネルギーチャージの場所

お客様に笑顔と元気を与える存在でありたい
整体・ほぐし・アロマ・インディバ・フェイシャル
全て行います♪
ご指名もお気軽にしてください(土曜日のみ)

2月から水曜日も出勤します!


新井 恵美子
Emico Arai 


寒いとカラダが辛く感じるのは、どうして?

今日も、寒いですね~

 
寒くなると、
膝の痛みや肩こり、
腰痛といろいろなところが
辛く感じる
ことって
ありませんか?
 
 
カラダの痛みが出やすい季節が
この時期だと思います。
 
 
気温が下がると
血管の収縮などが起こるため、
血行が悪くなったり、
酸素や栄養の循環も滞ったり、
カラダは老廃物が
溜まりやすい状態になっていきます。
 
 
そうなると、
筋肉が硬くなって
さらに血行が悪くなり、
どんどん筋肉が硬直します。
 
冬場のカラダのこりや痛みは、
こうした悪循環の繰り返しが
原因の事が多いです。
 
 
そして、
今週のように
寒さが厳しい日が続くと、
ついついカラダを丸めてしまい
姿勢まで悪くなります。

 
カラダを丸めるということは、
内臓を圧迫している
状態でもあるため
内臓の動きにも影響がでてきます。
 
 
しかも、
冬は厚着になるため、
カラダが動かしにくく
活動も低下するので、
カラダの血行が悪化します。
 
また、
重い衣服はそれだけでも
肩こりの原因になります。
 
 
まさに冬場は、
こりや痛みが出やすい季節なんです。


 
 
○寒い季節
  ↓
○血行が悪くなる
  ↓
○老廃物が溜まる
  ↓
○筋肉の動きが鈍くなる
  ↓
○膝の痛み・肩こり・腰痛
 
 
というサイクルになります。
 
 
この寒い時期に、
カラダの痛みを感じる方は、
まずカラダを温め、
血行を良くすることが大切です。
 
 
自分では、
どうしていいのかよくわからないという方!
「ちゅ楽」へご相談ください。


 
施術後は、
血行が良くなり
カラダがポカポカしますよ。
ご来店お待ちしています。
 













゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

【スタンプ・クーポン・ご予約】
お得なちゅ楽の公式アプリも
ご利用くださいませmailto

【ちゅ楽公式アプリ】


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


【急募!!】施術スタッフ募集してます

詳しくは上記リンクをご覧くださいhappy02
人の為に何かをしたい!
困っている人を助けたい!
人と話すのことが好き!
ちゅ楽で働きたい!とビビビッときた方
履歴書をお送りくださいませloveletter

経験者優遇します!


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


【今月のお得な情報】




 

この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     佐久眞 正己
 Sakuma Masami

腰痛は、メンテナンスが大事ですよ~♪

今日も寒いですね~

 
雪が降りそうで、
降らないって感じでしょうか…
 
そんな寒い時に、
腰が痛くて…
と来店する方が多くいます。
 
 
腰痛と言っても、


 
ぎっくり腰や慢性的な痛み、
脊椎の問題、ヘルニア、
すべり症・・・etc
 
原因がわかる腰痛もありますが、
医学的に原因が特定できない
腰痛も多いです。
 
 
医学的な問題があって、
病院で治療を受けたり、
お医者様からアドバイスを
受けたりしている場合は、

 
その指示に従うのが
一番いいと思いますが、

 
原因がわからない腰痛の場合、
もしかしたら姿勢や普段の生活習慣、
仕事などに問題があって、
腰痛が起きている可能性が多いです。
 
 
そんな腰痛の中でも、

魔女の一撃

と言われるくらいの痛みがあるのが、
 
 
 
ぎっくり腰です!!


 
 
そろそろヤバイかな~と思っていたら、
やってしまった・・・

 
そして、
そこから整体やマッサージに行く
パターンはありませんか?
 
 
「ちゅ楽」にも腰が痛くて・・・
という方がご来店します。

 
腰痛を改善させるために、
整体やアロマで
ご来店いただくことは、
もちろんですが、
 
日々のメンテナンス

としてのご利用もおすすめします。
 
 
ぎっくり腰などの症状は、
急にそうなる訳ではなく、
日頃の腰の負担が
あるきっかけで
痛みを出してしまうのです。


 
姿勢や普段の生活習慣
仕事などに問題があって、
その蓄積が急な痛みを
引き起こします
 
だから、

日頃のメンテナンスが大事

になってくるんです!!
 
 
 
ちゅ楽のスポーツ整体は、
「肩こりが・・・」
「腰痛が・・・」という

 
要望を伺いますが、
その部分にとらわれず、
カラダ全体を診ています。

カラダ全体の構造が整うことで、
結果的に腰痛や肩こりといった
カラダの
トラブルが
少ない状態にしていきます。
 
 
痛みを改善するだけの
ご利用だけでなく、

月に1回や2回

で日頃の
カラダのメンテナンス
としてもご利用していただきたい
と思っています。
 
 










゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

【スタンプ・クーポン・ご予約】
お得なちゅ楽の公式アプリも
ご利用くださいませmailto

【ちゅ楽公式アプリ】


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


【急募!!】施術スタッフ募集してます

詳しくは上記リンクをご覧くださいhappy02
人の為に何かをしたい!
困っている人を助けたい!
人と話すのことが好き!
ちゅ楽で働きたい!とビビビッときた方
履歴書をお送りくださいませloveletter

経験者優遇します!


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


【今月のお得な情報】




 

この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     佐久眞 正己
 Sakuma Masami

睡眠は脳のひらめきを引き出す

「最近眠りが浅いんです」


「変な夢ばかりみるんです」


「胃がキリキリして
なかなかねつけないんです」



最近、お客様との会話で
眠りのお話が出ることが
多くなりました。


眠れない原因は
人それぞれ
違うと思いますが…



一番多いのは
ストレスからくる
精神的な不安や
カラダの疲労感



ではないのでしょうか?


実際
お客様の
お身体に触れてみると


頭皮がとても固かったり
首回り肩回りの筋肉が
岩のように
固くなっていたり

肩甲骨がなかなか
動いてくれなかったり


お腹周りが
固かったり
冷たかったり


カラダの緊張
筋肉の緊張が
顕著にみられます



睡眠は大事





ってわかっていても
寝れない辛さは
カラダにも
心にも
影響を与えてしまいますよね


この間
脳研究者の池谷裕二さんの
記事を読んだときに


オックスフォード大学の実験で
睡眠不足の人は
睡眠を十分にとった人に比べて



他人を助けたい




という気持ちが
78%も低下したそうなんです


人を助けるかどうかの判断は
脳が行いますが


睡眠不足が感情の認識や
他人への信頼感を
低下させるのではないか



と説いていました





睡眠時間は人によって
個人差があると思います


私は5~6時間寝れると
朝、すっきり起きられます


長く寝すぎると
朝の目覚めが悪くて
カラダも痛くなってしまいます


睡眠中、脳は猛スピードで
記憶を再生して保存し直し
定着させているようです



脳をクールダウンして
休ませることで
考えを熟成させる
「怠惰思想」
の役目もするそうで



睡眠は
脳が記憶からひらめきに
つながるヒントを
見つけ出しているんですって




最近、ひらめきが
ジャンジャンわいてくるのは
しっかりと
睡眠が出来ている証拠かなと
思った記事でした




なかなか睡眠がとれず
疲労感が溜まっている方は

是非、ちゅ楽にいらしてください


お身体にあった
施術コースをご提案いたします









゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

【スタンプ・クーポン・ご予約】
お得なちゅ楽の公式アプリも
ご利用くださいませmailto

【ちゅ楽公式アプリ】


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


【急募!!】施術スタッフ募集してます

詳しくは上記リンクをご覧くださいhappy02
人の為に何かをしたい!
困っている人を助けたい!
人と話すのことが好き!
ちゅ楽で働きたい!とビビビッときた方
履歴書をお送りくださいませloveletter

経験者優遇します!


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


【今月のお得な情報】









この記事を書いた人



 ・物づくりと旅行が大好き!
 ・神社仏閣参りがエネルギーチャージの場所

お客様に笑顔と元気を与える存在でありたい
整体・ほぐし・アロマ・インディバ・フェイシャル
全て行います♪
ご指名もお気軽にしてください(土曜日のみ)
2月から水曜日も出勤します!


新井 恵美子
Emico Arai 


10秒呼吸法




10秒呼吸法って


ご存じですか?


呼吸を吸うよりも


吐く


ことを意識
することによって


リラックスを促す
方法です。


イライラしたり
心が落ち着かなかったり
眠りが浅かったり



そんな時に
是非、繰り返し
行って頂きたいと思いますconfident



目をつぶって体に入っている息を
「フー」っと吐き出します



1,2,3,4,5で
鼻からゆっくり吸います
お腹もゆっくり膨らまします



今度は、口からゆっくり
10秒かけて吐きます
この時に
お腹も一緒に
凹ましてみましょう



1,2,3,4,5
6,7,8,9、10




どうですか?

ものすごく
苦しいですよねhappy02


私も最初は
10秒吐くことが出来なくて

普通に行っている呼吸を
何度も間に入れてしまいましたcatfacesweat01


最初は
それでも大丈夫です


繰り返し
行うことで
呼吸法が出来てきます


まずは5セット


慣れてきたら10セット


電車に乗っているとき
お料理しているとき

(目はつぶれないですね…)

寝る前
お昼休み


など

1日のうちに
ご自身のタイミングで
是非、行ってみてくださいね


ポッコリお腹


改善するかもしれませんlovelysign03