月別 アーカイブ

HOME > スタッフブログ > ちゅ楽について > 施術前の大切な時間

スタッフブログ

< 深呼吸で肩こりや疲労を解消!  |  一覧へ戻る  |  ちゅ楽は青葉台で12年! >

施術前の大切な時間

青葉台のちゅ楽です。

ここのところ、突然の雨が多いですね。

今もちゅ楽の窓の外は薄暗い感じ。

ひと雨来るのでしょうか。



ちゅ楽のご来店が初めての方には問診票を書いていただいています

と、先日お伝えいたしました。



次は、問診票を元に、お客様への更なる理解を深める時間です。



ご記入いただた内容を元に、こちらから質問をしたり、

書き足りないことや、スタッフにぜひ知っておいてほしいことを、

お話いただいたりします。

遠慮なく、お気軽にお話いただければと思います。

施術が始まってから、

「そう言えば、あれを言い忘れてた!」

そういうのも、大歓迎です。

体がほぐれてくると、なにかと思い出したりするものです。



施術が始まる前の大切な時間です。




           
       整体&フィトアロマテラピー ちゅ楽
       〒227-0055 横浜市青葉区つつじが丘23-14
                     アルファ青葉台ビル2F



カテゴリ:

< 深呼吸で肩こりや疲労を解消!  |  一覧へ戻る  |  ちゅ楽は青葉台で12年! >

同じカテゴリの記事

ちゅ楽は青葉台で12年!

皆さまのご愛顧に支えられて、ちゅ楽は今日12周年を迎えました。

12年と言えば、干支もぐるっと一周する時間。

これだけの長きに渡って、通い続けてくださるお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、ありがたいことに、今年も素敵なお花が届きました。

ど~ん!




ありがとうございます!!

ちゅ楽の入り口に飾らせていただきました。

どうぞご覧になってくださいね。

お花に癒されます。






           
       整体&フィトアロマテラピー ちゅ楽
       〒227-0055 横浜市青葉区つつじが丘23-14
                     アルファ青葉台ビル2F

腰痛の方も、肩こりの方も、その他のお悩みの方も、ここから始まります

青葉台のちゅ楽です。

台風が近づいているせいでしょうか、

蒸し蒸しと湿度の高い空気が体に堪える一日でした。

昼間は突然の雨にびっくり。

換気のために開けていた窓から、雨が吹きこんでオタオタしてしまいました。



そんな日でも、なのか、

そんな日だから、なのか、

体の不調は待ってくれませんね。

外に出たくなくなりそうな暑さと雨の中でも

ちゅ楽にいらしてくださるお客様にありがたい気持ちでいっぱいです。

お身体やお気持ちが少しでも楽になるお手伝いをさせいただきたいと、

スタッフ一同、心から願っております。

もちろん、気候の良い時期も大歓迎ですよ~。ヽ(*^^*)ノ



ちゅ楽が初めてのお客様と、最初のコンタクトは、

お電話やメールでの予約の申し込みから始まります。

ふら~っと来ていただいても良いのですが、

ご予約の方が優先となりますので、お待ちいただくことになる場合もあります。

当日でも結構ですので、お電話くださいませ。

メールでのご予約の場合は、数日前にお問い合わせいただくのが確実です。

施術中はお返事を差し上げることが出来ないので、

メールを受け取った当日、もしくは翌日にはお返事を差し上げております。

少しお待ちくださいませ。

万が一、ちゅ楽からの返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。




いよいよ予約日当日、

始めましてのご挨拶とともにお願いしておりますのが、問診票のご記入です。





お客様に寄り添った施術を行うために、お客様の事をお教えいただきたいのです。

問診票へご記入いただいた内容をもとに、

お客様とちゅ楽との最初のコミュニケーションが始まります。



「書ききれないほどたくさんある」

「伝える内容が複雑で書きにくい」

そんな時は、口頭でお伝えくださいませ。 (*^-^*)


最初のコミュニケーションを終えたら、

さぁ、施術に参りましょう!



この記事を書いた人

          
   ヨガも本格的に学び                 整体&フィトアロマテラピー ちゅ楽
体を知り尽くしたスペシャリスト              〒227-0055 横浜市青葉区つつじが丘23-14
         生長  真起子                                       アルファ青葉台ビル2F
   Makiko Ikunaga                         







青葉台周辺にお住いの肩コリさん、腰痛持ちさんお見逃しなく!

青葉台のちゅ楽です。

ちゅ楽の
3日間限定半額キャンペーンには山のお客様がいらしてくださり、大盛況でした。

青葉台のお近くにお住まいのお客様なら3日間連続で来てほしい~!

とスタッフ一同願っておりましたので、大変嬉しかったです。

頑固な肩こりや腰痛も、連続して施術を受けると、

随分と楽になることを実感していただくことが出来ました。

ご来店ありがとうございました!



今後も不定期で“お得な日”のお知らせをも行います。

お得情報を見逃さないように、

ちゅ楽のホームページInstagramFacebookなどをチェックしてくださいね。

ちゅ楽の【メール会員】登録をしておくと、

「見逃しちゃって残念~!weep」なんてことが防げます。

これを機会に、是非ご登録くださいませ。

メール会員のご登録はこちらから。s-illust209_thumb.jpg皆さまのご登録をお待ちしております。

ちゅ楽のインスタグラム始めました♪

遅ればせながら
ちゅ楽のインスタを始めました!




健康・癒し・美容
様々な情報を
楽しく・面白く・わかりやすく
お伝えできたらな。
と思っています。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

足のむくみや足首、足の指がかたくなっている方は、お試しください。 意外と知らない、足甲のストレッチ! #ちゅ楽 #青葉台 #青葉台整体 #青葉台マッサージ #青葉台アロマ #ストレッチ #足のむくみ #足のむくみ解消 #自宅でストレッチ #足指が使えるようになる #足裏の感覚が変わる #痛いけどしっかり伸ばす #痛いけど気持ちよく伸ばしてください #片足30秒

ちゅ楽(整体&フィトアロマテラピー)(@churaku_aobadai)がシェアした投稿 -




興味のある方は
是非、フォローしてくださいね☆



整体やアロマが女性に人気の理由



ちゅ楽には、多くの女性のお客様が来店していただいています。
女性のお客様に人気のコースが、フィトコンディショニング(整体+アロマ)のコースです。
まだ、フィトコンディショニング(整体+アロマ)のコースを受けたことがない方に
スポーツ整体とアロマの効果や人気の理由を書いていきます。
 
 

1. スポーツ整体がカラダに与える影響は



スポーツ整体は、解剖学、生理学、運動学などの知識や技術を駆使して、施術を行い
カラダの機能を広く整える施術です。
 
・カラダの痛みの緩和
筋肉が固くなっていたり、筋肉のコリがあったり、関節が動きにくかったりすると、
カラダの一部に大きな負担がかかります。そのことが結果として痛みになったりすることがあります。
スポーツ整体によって、関節の可動域があがることで筋肉がほぐれ、カラダの負担が分散
されて痛みが和らぎます。
 
・姿勢が良くなる
日常生活のくせで姿勢が悪くなっていることがあります。デスクワークの姿勢やスマホを
見ている態勢など、いろいろ思いつくはずです。その悪い姿勢を筋肉や関節を調整することで
良い状態へ近づけていきます。他にも、痛みでカラダをかばっていると自然に姿勢も悪く
なります。その痛みが緩和されると共に姿勢も良い状態になります。
筋肉の張りや関節のひっかかりを解消することで、姿勢も良い状態を保つことができ、
姿勢改善の効果は、かなり期待できます。
 
・スポーツのパフォーマンスがあがる
関節の可動域が広がることで、良いフォームで競技を行えたり、今までできなかったプレー
などが、関節の動きが広がり筋肉がほぐれ動きやすくなる結果、プレーできるようになるため
スポーツのパフォーマンスも上がりやすいです。
 
・美容効果がある
適切な関節の位置にカラダが戻ると、O脚やX脚のような脚が元の位置に修正されたり、
骨盤の歪みの改善は、ウエストが引き締まって見えることや脚を細くすることにつながります。
また、一部分にかけていた負担がカラダ全体に分散されることで、今まで使われていなかった
筋肉が使われるようになり、結果として血流が良くなったり、代謝が良くなったりと美容効果も
期待できます。
 
 
・リラックス効果がある
整体と聞くと、「バキッバキッ」という音を鳴らす整体をイメージする方が多いと思いますが
ちゅ楽のスポーツ整体は、関節を鳴らすような手技はいっさいありません。
適切な刺激でカラダをほぐし、適度な圧で関節を動かします。
筋肉ががほぐれると、副交感神経が優位になりカラダのバランスを整える効果があります。
自律神経の調整を行うことで、よりリラックスすることが可能です。
 
 
 
 

2. フィトアロマテラピーがカラダに与える影響は



アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分である精油(エッセンシャルオイル)を使って、
心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていく自然療法です。
 
・自律神経のバランスを整える
神経系に作用して心を鎮静させたりリフレッシュさせたりバランスをとる効果があります。
仕事のストレスやいろいろな精神的な疲労を緩和し自律神経や中枢神経のバランスを整えます。
 
 
・筋肉の張りや辛さを緩和させる
肩こりや腰痛で筋肉がとにかくパンパンに張っている時には、アロマの精油の効能を利用して
ほぐしていくと効果的です。特に、筋肉痛やスポーツ後の筋肉疲労を緩和し痛みやこりを
ケアします。
 
・消化器系、循環器系、呼吸器系の状態を整える
胃腸炎や消化不良、むくみや冷え、気管支炎や過呼吸、他にもいろいろな症状がありますが、
アロマの精油の効能により、様々な症状の状態を整え緩和することが期待できます。
 
・美容効果がある
乾燥や吹き出物、脂性肌、敏感肌、乾燥肌等をケアし皮膚の状態を整えます。そして、肌の
表面と皮膚組織と両方で肌を守る働きをします。
 
・ホルモンバランスの乱れを整える
自律神経を整え生理不順や無月経などの周期のバランスを整えたり、生理痛、PMS、更年期、
発汗過多、女性特有の悩みに効果が期待できます。ホルモンバランスの乱れの原因には、
ストレスや睡眠不足、生活習慣の乱れなど様々な要因がありますが、精油はストレスや
睡眠不足に対して有効に働くものがあります。
 


 

3. スポーツ整体とアロマテラピーを組み合わせる理由

     

スポーツ整体とアロマテラピーを組み合わせたフィトコンディショニングというコースは、
両方の施術を行うことで、よりカラダの状態を改善致します。
 
肩こりや腰痛で、筋肉が凝り固まっていると、カラダが重くてダルい状態になります。
凝りは筋肉の血行が滞り、老廃物が蓄積することが原因のひとつです。
スポーツ整体をすることで、凝り固まった筋肉ほぐれ、動きずらかった関節の可動域が増し
血液やリンパが流れやすい状態になったところで、アロマテラピーの施術に入ります。
 
アロマテラピーでは、エッセンシャルオイルを使用して血液やリンパの流れを促進し、
カラダの中に溜まった老廃物を流していきます。
その他にも、エッセンシャルオイルの効果・効能がカラダの不調に働きかけ、カラダが
スッキリするうえに、気分までもが爽やかな気持ちにリフレッシュされます。
 
スポーツ整体だけやアロマテラピーだけの施術よりも、組み合わせのコースのほうが、
より心身の状態を良くしてくれます。
 
組み合わせコースの時間や料金はこちら



 

4. まとめ

女性に人気のフィトコンディショニング(スポーツ整体+アロマテラピー)は、女性が特に
気にすることの多い骨盤のゆがみや姿勢を改善させ、カラダの不調を緩和させます。
同時に、女性の悩みであるホルモンバランスの乱れや自律神経のバランスなどをを整え、
さらに美容効果も期待できるコースです。
いつも単体でのコースを受けられている女性の方には、是非一度お試しいただきたいです。
今までにない、カラダの感じが体感できはずです。
 
 

おすすめの記事