カテゴリ

HOME > スタッフブログ > 三浦ブログ > 冬肌トラブル①

スタッフブログ

< O脚矯正や脚を細くするといった、ストレッチや整体で一時的な効果で終わっていませんか?  |  一覧へ戻る  |  寒い冬に気分が落ち込むのは、「冬季うつ」の可能性があるかもしれません・・・ >

冬肌トラブル①

冬の肌の大敵と言えば、ご存じのとおり「寒さと空気の乾燥」です。
冬の肌はさまざまな影響を受けて、
四季の中では最悪のコンディションとなります。




冬肌トラブル血行不良 
気温が下がってくると、毛細血管が収縮し血行が悪くなります。
そうすると、毛細血管からの栄養や酸素が供給されにくくなり新陳代謝が低下します。
新陳代謝の乱れは肌の様々な機能に悪影響を与え、肌の衰えを早めます。


冬肌トラブル②分泌機能の低下
冬は、汗や皮脂の分泌量が大幅に減少します。
そのため、汗や皮脂により構成される皮脂膜が不足します。
そうすると、肌のうるおいは失われ、肌荒れなどが起きやすくなります


冬肌トラブル③肌水分の蒸散
冬は肌の水分分泌量が減少することに加え
外気の乾燥により肌の水分が蒸散し、失われていきます。
皮脂も不足するので水分の蒸散を防ぐ機能そのものも低下します。
肌の乾燥は、肌老化を引き起こす原因となります。
冬の肌はカサカサに乾燥し、老化するリスクが高いのです!!

このように保湿機能を始めとした肌健康機能そのものが低下します。
まさに冬は肌がお手入れを欲している季節であり、
特に日々のスキンケアに注意を払う必要があります。

次回は
冬のスキンケアのポイント「肌乾燥防止」と「肌細胞の活性」について
ご紹介します。



カテゴリ:

< O脚矯正や脚を細くするといった、ストレッチや整体で一時的な効果で終わっていませんか?  |  一覧へ戻る  |  寒い冬に気分が落ち込むのは、「冬季うつ」の可能性があるかもしれません・・・ >

同じカテゴリの記事

夏の「疲れた」「眠い」は要注意!!

毎日毎日茹だるような暑さが続いていますね・・・!!
今日、明日は36度予報です!



最近私の周りで
「頭が痛い」
と訴える方が急増しています。
風邪だと思っていらっしゃる方が多いようですが
実はその頭痛、熱中症かもしれません!





【熱中症の初期症状】


熱中症の初期症状は
「怠い」「眠い」「疲れた」「頭痛
です。一見、夏バテかな?と思うような症状ですが
この症状を感じた時は要注意です。

涼しい場所に移動して、しばらく休んでも状態が回復しない場合は、
適切な処置をしないと重症化してしまうこともあるそうです。





【軽い熱中症かなと思ったら】


よく言われることですが、
・水分補給
先ずは水分を補給しましょう。
大量の汗とともに体からミネラルが放出されてしまっているので。
真水ではなく、経口保水液や、塩分の含んだ水を飲みましょう。

・涼しいところで休みましょう
屋内にいるならエアコンの効いた場所に。
屋外であれば木陰や涼しい場所へ移動しましょう。
決して無理をして動かないようにしましょう。

ズキズキするような頭痛吐き気などがある場合は
点滴などの処置が必要になるので、
速やかに医療機関で治療を受けてください。


普段から疲れが溜まっている方
睡眠不足な方
は熱中症にかかりやすい
と言われています。

まだまだ続くこの暑さ。
元気に夏を乗り切るために、
疲れたな、と思ったら早め早めのメンテナンスを心がけましょう!

栄養、水分、休息!!
それでも体の疲労が取れないときは、
是非ちゅ楽にお越しくださいね!

この記事を書いた人

    
お客様の心と体を癒すスペシャリスト
手から伝わる温もりは極上。
     三浦 雅美
Masami miura






その肩こり、腰痛、耳鳴り、めまい、吐き気...もしかしたら気象病かも??

真夏のような日差しが眩しい今日ですが、夏は台風シーズンです。
みなさん台風が近づくと調子が悪くなったりしませんか??

 

低気圧により体に不調を感じる人が多い


なんと日本人のおよそ6割が、台風などの気圧の低下が原因で
頭痛腰痛、肩こり、腰痛、めまいなど、
体に何らかの不調を感じるそうです。
このように、気象や天気が悪化すると発症したり、
症状が悪化するものは『気象病』と呼ばれています。
 
気象病には、
痛み、めまい、狭心症、ぜんそく、低血圧、鬱など、
様々なものが含まれます。
特に痛みは昔から『古傷が痛むと雨が降る』などの言い伝えがあり、
天気との関係が知られてきました。
一方で天気とこれらの不調の関係性が不明瞭だったために、
「気のせい」「こじつけだ」などと思われていたのも事実です。
 
 

では気象病になってしまう原因は??


気象病になってしまう原因として、
気圧の低下により空気中の酸素の量が減少してしまうこと
がひとつとして考えられています。
 
交感神経の働きが制限されて、
逆に副交感神経の働きが優位になることにより、
自律神経のバランスが崩れて、頭痛、倦怠感、食欲不振などの症状が出ます。
 
急激な気圧の変化によって、血管が膨れて、神経を圧迫してしまうのです。
もう一つは
気圧の変化によって、体にかかる圧力が低下し、
血管が拡張しやすくなってしまうことが原因です。
 
ではどうしてこん症状が出るのか。
それはなんと私たちの耳『内耳』が関係しているとか。
「内耳」が敏感な人が台風などの低気圧の影響を受けやすいそうです。
「内耳」で気圧の変化を感じると、
センサーでキャッチした気圧の変化の情報が脳へと入り、自律神経系を活性化させます。
自律神経系には交感神経と副官刊神経系とがありあますが、
天気痛を持つ人は何らかの原因で、内耳が気圧の変化に敏感なため、
少し気圧が変化しただけでも、過剰に脳に情報が伝わり、
交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいます。

交感神経が活発になれば痛みを感じるし、
副交感神経が活発になれば痛みを感じるし、
副交感神経が活発になればだるくなったらり、眠くなったりします。
気象痛で痛みがひどくなるのは交感神経が活発になりすぎて
痛みの神経を直接刺激したり、血管が過剰に収縮して痙攣し、
血管の周囲の神経を興奮させるからだと考えられているそうです。


低気圧よる不調になった時に出来る対策は??

対策1
深い呼吸をして酸素を体内に摂りいれる。
血液中の酸素が少なくなって血流が悪くなっているので、
深い呼吸でたっぷり体に酸素を取り込みましょう。
腹式呼吸がおススメです
 
対策2
ゆっくりと湯船につかって交感神経が優位になるようにする
体温を高めて血流をよくしましょう。
 
対策3
体の中の余分な水分を出して、血行を良くする
むくみを解消してあげることが大事です。
体の中から余分な水分を排出し、血行をよくしましょう。
軽めのスクワットや踏み台昇降運動、軽めのお散歩などがおススメです。
 

予防には〇〇が最適

気象病の、頭痛、めまいなどの症状がでると、
ついつい痛み止め鎮痛剤を飲みたくなってしまいますが、
実は多くの方が一度はお世話になったことがあるかもしれない
意外なものが気象病には効くそうです。
 
それはなんと・・・「酔い止め」
車酔いも内耳の平行感覚が狂う点では、気圧の変化と同じメカニズムだからです。
吐き気だけでなく、めまいや頭痛の予防になり、内耳にある神経を鎮めて、
リンパの流れをおとなしくする作用があるそうです。
 
頭痛や関節の痛みがあるからと、鎮痛剤を飲んでもあまり効果がなく、
三半規管を正常に喪ぞしてくれる薬がいいようです。
さらに、乗り物酔いと同じように、
台風や低気圧が近づいてくる前に飲むのが最も効果的だそうです
 
アロマトリートメント整体で自律神経を整えるのも効果的です。
ちゅ楽のアロマトリートメントは
日本人の慣れ親しんだ香りである「日本の森から生まれたアロマ」
を使用してトリートメントします。
精油に含まれる成分が心と体の緊張ををリラックスさせ、
自律神経を整えるお手伝いをします。
また、整体やほぐしのコースで、
背骨の歪みを整えることで自律神経を整える効果も期待出来ます。

天気が崩れるタイミングで、頭痛や吐き気、立ちくらみなどの
カラダに不調を感じる方

是非ご相談ください!
お客様のご要望や、お話を伺って、
お一人お一人に、最適なコースを提案させて頂きます!!


この記事を書いた人

    
お客様の心と体を癒すスペシャリスト
手から伝わる温もりは極上。
     三浦 雅美
Masami miura

梅雨シーズン到来!梅雨は汗冷えにご用心!




6月6日に雨ざぁざぁ降ってきて~~♪


なんて絵描き歌を子供の頃よく書いていましたが、
思い出して落書きしてみましたw
確か・・・こんなかんじでしたよね??

本日6月6日に梅雨入り発表がでましたーーーー!!

去年より一日、平年より2日早い梅雨入りだそうです。
要するに平年並みの梅雨入りってことですね!

梅雨シーズン、実はとてもカラダが冷えやすいことをご存知でしょうか??




何故梅雨にカラダがひえやすくなるのか?

梅雨に入ると気温は下がりますが湿度がぐんと上がります。
湿度があがると、人は汗をかきやすくなります。

本来発汗とは、カラダの熱を常に一定に保とうとする働きで、
一定以上の熱がカラダに発生したときに、
汗を体表に分泌することで、気化熱を利用し、
汗が蒸発する際に熱を放出しようとする働きです。

しかし、湿度が高いと、この汗がなかなか蒸発せず
いつまでも体表にあるので
体の中に発生した熱が放出されません。

そうするとカラダはさらに汗を沢山分泌しようとします。

この大量に分泌された汗が体表に残っていると、
塗れた洋服をずっと着ているのと同じでどんどん体を冷やしてまいます。




こまめに汗を拭きましょう。

梅雨シーズンは、多少面倒だなあと感じても
こまめに汗を拭きとるようにしましょう!!
汗の量が多い方は汗ふき用に何枚かハンカチ常備することをおすすめします!
アロマの精油を少量垂らしておくのもおすすめです。
ジメジメした季節なので、ふわっと広がるアロマの香りに
梅雨の不快感も吹き飛びますよ!!

・ペパーミント
・ティートゥリー
・ユーカリ

などがおススメ!抗菌、殺菌作用があるので
梅雨の時期にはピッタリです。




それでも冷えてしまった時は!!

おすすめしたいのが足湯です。本来足湯用のフットバスなどもありますが
自宅にない場合は足首から下が浸かれる位の容器に
38℃から41℃くらいのお湯をためて15分~20分足湯につかりましょう。
足をあたためるだけで全身の血行がよくなり
全身ぽかぽかに。また冷えだけでなく血行不良から起きる
むくみにも効果的。
とても脚が軽くなりますよ!!




積極的休養

大型連休ゴールデンウィークも終わり、連休明けの
働き初めは疲れを感じやすいですよね・・・
この時期多くなるのが、そう、五月病!!!
新しい環境になれ始め、連休明けあたりに
発症する方が多いように感じます。
ちょっと疲れが溜まってきたな・・・感じたら
無理せず体を休めましょう!

ところで休養には2種類の休養があります。
積極的休養消極的休養です。


消極的休養とは運動をせずに横たわる、寝るなどの
動きを伴わない休養法です。
消極的休養で気をつけなければいけないのは
消極的休養を長期間続けてしまうと
帰って体に疲労が蓄積する
ということです。


対して積極的休養とは、
疲労が蓄積した後に、
軽い運動やストレッチなどを行う休養法です。
近年スポーツ業界では

「疲れているからこそ身体を動かして
 疲労回復を促す」


という考え方が浸透してきています。
会社員や主婦、運送経験が少ない方
にも効果的な疲労回復方法です。


方法としては、あくまで軽く運動すること。
全身の血行を良くし、筋肉をケアすることが狙いです。
全力で運動してまうとかえって
疲労が溜まってしまいます。

休養というと、
一見消極的休養の方が
効果があるように思えますが
積極的休養を取った方が
疲労の回復のスピードが早いというデータがあるそうです。

二つの休養を使い分けて
より質の良い休養を採ることが
出来るようになります。

上手に使い分けましょう!!

ちゅ楽の人気メニュー、
『インディバ』も血流をよくし
疲労回復、代謝アップ効果が高い人気のコースです♪

今月いっぱいはとてもお得です!
どうぞご利用くださいconfident





もっと!!タケノコパワー!

先日頭皮用美容液

セラム キュイールシュヴリュー

についてご紹介しましたが
配合成分をもう少し詳しくご紹介します!!

育毛効果が認められた成分
モウソウチクタケノコ皮エキスの効果



①髪の毛を成長しやすく、抜けにくくする。
タケノコ皮エキスには非常に多くのアミノ酸が含まれています。
髪の毛をはじめ、私達の体の最小単位はアミノ酸です。
様々なアミノ酸の中でも特に
植物性のアミノ酸が不足しているといわれていますが
タケノコ皮エキスにはこの植物性のアミノ酸
が多く含まれているため育毛に効果があるんです!!

②保湿効果
頭皮に必要な潤いを残し、乾燥j状態を防いでくれます。
頭皮が乾燥すると、バリア機能が乱れ、外からの最ウィルスが
侵入しやすくなってしまいます。
頭皮が炎症を起こせば、当然その部分の毛根も
ダメージを受けて抜け毛を誘発します。

③抗酸化効果
紫外線やストレス、喫煙、飲酒等で発生した活性酸素は
頭皮にもダメージを与えます。
ストレスで、一部分だけ脱毛して、10円玉禿なんて
いったりしますね。
タケノコ皮エキスにはこの活性酸素を抑える働きが喘います。

④消臭効果
たけのこの食べなかった硬い部分を置いておくと
消臭効果があるいいます。
竹を炭にした竹炭にも高い消臭効果があります。
暑い季節は頭皮の臭いが気になる!という方にもおススメです

その他にも
頭皮をスッキリ爽やかに保つ

ネロリ、サイプレス、シダーウッド
レモン、オレンジ、ローズマリー


などのアロマも配合されていて、
ほんのり香る爽やかな香りに癒されますconfident

使用感もスッキリしていてベタツキ等は一切ありません

朝晩2回塗布し、1ヶ月半塗布した結果
毛髪の太さが平均125%アップしたというデータがでています。

「髪の毛のボリュームが若いころに比べてなくなってきた・・・」
「ストレスフルな生活をしている・・・」
「たるみが気になる・・・」
「いつまでも若々しくいたい!」


と思ている方は是非、使っていただきたい逸品です!

商品を試したい、購入したいという方は
スタッフにお申しつけ下さい!!