月別 アーカイブ

HOME > スタッフブログ > 院長 佐久眞ブログ > カラダの癖

スタッフブログ

< マイブーム2015  |  一覧へ戻る  |  歩行について >

カラダの癖

カラダの癖を取り除くことが、カラダを改善させる方法のひとつです。
 
前回、「脚の癖」でも書きましたが、カラダの間違った癖が
カラダに負担をかけていることを、常々感じてしまいます。
 
子供のカラダは癖がなく、大人になるにつれて間違った癖が
身についてしまっています・・・(T_T)
 
トップアスリートの子供の頃の話です。
 
「長距離走、マラソン王国」と言われるケニアや
エチオピアの子供達は、学校まで数十キロの距離を
毎日走って通っているのは有名な話です。
 
もちろん、日本のトップアスリート達も、
幼少の頃から厳しいトレーニングに励んでいた方が
多くいらっしゃいます。
イチロー選手や内村航平選手、錦織圭選手なんかは、
子供の頃からトレーニングをしていた映像をテレビで
ご覧になった方もいると思います。
 
「脚が速い人」「球を速く投げれる人」「高く跳べる人」
とにかく「身体能力が高い人」の共通点は
「子供の頃から活発に体を動かしていた事」なんだと思います。
 
体に癖の少ない幼少の頃から、活発に体を動かしていた事で、
人間の体にとって正常な「姿勢」「体の動かし方」が
しっかりと身に付いているのではないでしょうか?
 
正常な「姿勢」「カラダの動かし方」が身に付いているからこそ、
全身の筋肉を万遍なく、正しい役割で使うことが出来ます。
 
子供の頃に出来ていた、「姿勢」や「カラダの動かし方」を
もう一度取り戻しましょう!!

21011360.jpg
 
 
 
 

カテゴリ:

< マイブーム2015  |  一覧へ戻る  |  歩行について >

同じカテゴリの記事

お客様からの愛

昨日、お客様から素敵なお花をいただきました。




「頑張ってください!」って・・・
お庭に咲いていた花を持ってきてくださいました。



泣ける・・・




コロナの影響で短縮営業をしたり、
ひとり営業をしたり、
お客様が減ってしまったり、
今までの生活や仕事の仕方が変わっています。



だから、不安もあります。


でも、
今回のコロナ騒ぎで
改めて感じたのが
お客様との信頼関係です。



「コロナで短縮営業、大丈夫ですか?」

「ひとりで営業、大変ですよね~」

「イチゴの差し入れなんで、食べてください」

「お客さん減っても私は来ますからね」

「いつも回数券だから、今日は現金で払うね」

「家は出れないから、出張で来てよ」

「コロナが終息したら必ず行くね。頑張って!」

「ちゅ楽も大変だろうから、また出張再開するね」

「ちゅ楽がなくなると、生きてけないよ~」・・・etc




メールやLINE、お電話、直接来てもらったり、
いろいろな形でたくさんの連絡がきました。


これ書いてるだけで、涙がでます・・・




お客様の愛に感謝しかありません。

ありがとうございます。
がんばります!!!






この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     佐久眞 正己
 Sakuma Masami

ココロとカラダのバランス崩れてませんか?

新型コロナウイルス感染拡大の状況に、普段どおりの生活ができなくて、辛くなっていませんか?


 
テレビやネットなどのたくさんの情報に惑わされて、ココロとカラダのバランスが崩れていませんか?
 

 
今、自分でできる事を考え行動することが、この状況を変えることができると信じています。


 
 
●ココロの疲労を軽減しましょう!

・テレビやインターネットなどの情報から、少しだけ離れる時間も必要です。
今は、テレビをつけるとほとんどがコロナウイルスの情報ばかりです。
「感染者が何人だ」、「どこどこに初の感染者でました」、「パンデミック」やら「クラスター感染」…etc
ネガティブワードが満載です。
そんな情報から、少し離れる時間を作りましょう。




 
・リラックスする時間をつくりましょう!
ココロの疲労には、リラックスすることが重要です。
例えば、入浴です。熱め(41~42℃)の入浴は起床時にさっとカラダを起こす効果があるのに対して、
ぬるめ(38~40℃)の入浴は、副交感神経が優位になるためリラックス効果がかなり期待できます。




 
・寝れない…、気持ちが不安…、そんな時は、誰かと会話しましょう!
誰もが【不安】を感じている状況です。「いつになったら終息するのか…」、「自分が感染したらどうしよう…」
いろんな不安があると思います。
 
そんな不安を解消するには、誰かと会話してください。
不安な事も誰かと共有する事で、気分転換になります。



 
・好きな香りを楽しむ
素敵な香りや好きな香りに包まれると、リラックス効果があり、ココロの緊張が解けてココロの疲労回復には、
効果抜群です。
特に、アロマの香りをかぐと、芳香成分が鼻の粘膜から脳に伝わって自律神経を刺激し、ココロが落ち着いて
リラックスできます。



 
●カラダの疲れを軽減しましょう!
 
・睡眠をしっかりとることが大事です。
カラダの疲労回復に効果があるのが睡眠です。睡眠には、日中使われている脳細胞が休まり、
全身の新陳代謝がよくなり、疲労回復が望めます。



 
・食事を意識しましょう!!
バランスの良い食事を意識すると、カラダの疲労回復に欠かせないビタミンやミネラルなどの消化吸収を
改善させることが期待できます。
カラダが疲れている時は、内臓も同じように疲労していることが多いため、体調に合わせて消化吸収に
良いものを選び、意識して食事のメニューを考えましょう。




 
・適度な運動をしましょう!
疲労状態のカラダは、筋肉が固まって血行が悪くなり、細胞に栄養が運べなくなったり老廃物を排出したり
することも困難になります。むしろカラダを動かすことによって、全身の血行を良くし、体内に溜まった
疲労物質を取り除く効果が期待できます。




 
 
●子どもたちのココロやカラダのケアをしましょう!

学校が休校になり、ご自宅で過ごす時間が増えているお子さんが多くいます。
子どももストレスが溜まり、イライラしたり、不安を訴えたりすることが増えていませんか?

 
そんな時に、自宅でできる「カラダ遊び」をやってみるのも楽しいですよ。



日本サッカー協会のYouTubeチャンネルは、さすがアスリートって感じで面白いです。


お父さんやお母さんも意外とはまりそうですね。
 
 
 
ストレスを感じたり、不安を感じる事は、誰もがあることです。
今できることを少しづつ行動しましょう!

 
この事態の沈静化、すべての皆様のご安全を心よりお祈り致します。







この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     佐久眞 正己
 Sakuma Masami

 
 

ダイエットが続かないのは睡眠が原因かも?!

今日も暑いです。まだ6月ですよ!
 
7月、8月が怖いです・・・
 
前回に続いて、ダイエットのお話です。ご興味あれば読んでください。
 
 
「ダイエットが続きません…」「あんまり食べていないのに痩せない・・・」
 
 
 
ダイエットをしようと思っていても、ついつい食べ過ぎてしまったり、間食をしてしまうことがありますよね。
 
そうなると、自分はダイエットが続かない意思の弱い人間なんだ・・・
 
と否定的な考えになってしまいます。
 
しかし、それは「意志が弱い」ということなのでしょうか?
 
 
ダイエットが続かない理由は他にもあるんです。
 
 
 
それが「睡眠不足」です。
 
 
 

1.睡眠不足は体重を増やす?

 
最新の睡眠医学の報告では、睡眠不足が食欲の増進や体重の増加に寄与するという科学的根拠(エビデンス)が示されているのです。
 
効果的にダイエットをする為には、睡眠がとても大切だと言われています。米コロンビア大学の研究チームが、
 
睡眠時間と体重の関係を調査した結果によると、平均睡眠時間が7〜9時間の人に比べ、4時間以下の人で73%・5時間で50%・6時間で23%、
 
肥満率が増えるということが分かりました。
 
その理由として、睡眠不足になると脳の報酬系である扁桃体〜視床下部の活性を強めることがわかっていて、
 
 
「もっと食べたい」という欲求は、脳の報酬系の活性化が関与し、報酬系が活性化すると視床下部にある摂食中枢を刺激し、
 
食欲が増進することが研究報告されています。
 
 
つまり、
 
睡眠不足
 
 ↓
 
脳の報酬系の活性化
 
 ↓
 
食欲の増進
 
 ↓
 
1日のエネルギー摂取量の増加
 
 ↓
 
体重増加
 
となります。
 
また、ストレスホルモンとも呼ばれる「コチゾール」が増加すると、基礎代謝が低下すると言われています。
 
コチゾールは睡眠中に分泌が抑制されるので、起きている時間が長いと太りやすい身体になります。
 
そして、脂肪燃焼や筋肉の成長を促す作用のある「成長ホルモン」は、深い睡眠状態の時に分泌されるので、
 
睡眠不足ではダイエットをする上では非効率となってしまうと言われています。
 
 
 

2.睡眠時間を確保して、質の良い睡眠を心がけましょう!

 
・睡眠時間は7時間以上を目指そう
米コロンビア大学の研究結果から見ても、睡眠時間が7時間未満になると肥満率が上がってしまうので、
 
7時間以上の睡眠時間を確保するようにしましょう。
 
 
・寝るタイミングはベストな時間を選ぼう
ホルモンの分泌や疲労の回復は、22時~2時のあいだに睡眠をとることによって高まるといわれています。
 
その時間帯が、いわば睡眠にとってベストな時間帯です。
 
 
・眠る3時間前までに食事は済ませる
食後すぐに眠ってしまうと、胃腸がフルに働いている状態なので、睡眠の質が下がってしまいます。
 
出来れば夕食から寝るまでは3時間程空け、胃腸の動きが落ち着いてから眠りにつくのが理想的だとされています。
 
・寝る前はブルーライトの光を浴びない
なかなか難しいのですが、睡眠の質を悪くするので、寝る前のスマホ・パソコン・テレビは控えるようにするのがオススメです。
 
 
運動や食事制限をしているのに、なかなか痩せない…という方は、睡眠不足が関係している可能性があるかもしれません。
 
質の良い睡眠をしっかり取って、ダイエットに役立てましょう!
 

意思が弱いのではなく、寝不足が原因かもしれませんよ。


この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     佐久眞 正己
 Sakuma Masami

ダイエットに大事なこと


だんだんと暑くなってきてますね~
まだ5月ですが、海に行きたい感じです。
 
この時期になると、よく聞かれる質問が、
「どうやったら痩せますか?」「夏までになんとか痩せたい」・・・etc
 
ということで、ダイエットには何が大事なのかということです。
 
ズバリ!! 食事です!
 
 
テレビや雑誌などで、「○○食材がダイエットにいい」「○○を食べると血糖値が下がる」等とにかく、
様々な種類のダイエット法やダイエット食材の宣伝が多いと感じます。
 
 
女性は、ダイエットや美容に興味があり、並々ならぬ努力をしている方が多いと思います。
ちなみに、あなたが憧れている、こうなりたい!と思っている人達のほとんど9割は食生活に気を付け
ていると思います。
 
顔色が良い、出るとこ出て、お腹もくびれて、ハツラツとして笑顔がス・テ・キ!!
 
そんな人達が憧れです。
 
本当の魅力というのは、服や化粧などの外見を着飾るよりも内面から作られるもので、からだや肌の美しさ
が魅力的な気がします。その内面を作るのが食生活だと思います。
 
服を着るのも、スタイルが良ければ服の見え方も変わりますし、化粧だって肌の調子が良いと化粧のノリが
格段に良いはずです。
 
 
誰でもスタート地点があります。数年前の僕は、食事にまったく気を遣わずに食べたいものを食べ、運動
だけしていれば、健康になっていると自信を持っていました。
 
しかし、そんな自信もむなしく砕ける出来事があったんです。
 
なんと!人間ドックの数値が悪かったのです・・・
 
お医者さんが言うには、過度の運動やストレスがカラダへの負担を大きくしているとのことでした。
 
確かに、忙しいとお水も飲まず、食事もせずに仕事が終わると、運動して帰宅。さすがにお腹が空くので、
夜中に食べまくって、寝るという生活。
 
今、考えるとアホな生活してました・・・
 
お客様には、健康のことやカラダのことをいろいろアドバイスしている自分が、できていなかったんです。
 
申し訳ない・・・
 
そんな気持ちから、カラダを改造しています。まだ途中ですが、かなり変わりました。
 
わかりやすい数値で言うと、体重は12㎏以上は痩せました。
 
病的に痩せたのではなく、健康的に痩せました。内臓の数値も以前に比べるとかなりの改善です。
 
 
誰でも、何処かでスタート地点があります。
 
劇的にカラダを変えよう!って思わなくてもいいんです!
 
少しづつ、できることから始めていいんです!
 
ちょっとのことでいいんです。
 
ひとつ、二つでも日常生活の生活習慣に変化が生まれると、月日が経つごとに人生の進む角度がどんどん変化していきます。
 
 
というわけで、食事について僕が思うところを書いていきます。
僕の勝手な持論も入っているので、ご興味あれば読み続けてください。
 
 

ダイエットについて

 
たくさんの方が、運動することで痩せて素敵な体型を手に入れる一番の方法だと思っているのではないでしょうか。
もちろん、運動することで理想の体型には近づくのですが、体重の増減にはあまり大きな影響はなく、
体重の増減は食生活です。口に入るものがカラダを作る材料となります。
 
運動では痩せないとは言っていません。筋肉量が増え代謝が上がれば太りにくいカラダにはなりますし、
有酸素運動で脂肪の燃焼も期待できます。
しかし、食事を変えなければ筋肉も付きづらく、燃焼もしにくいカラダなんです。
 
 

なぜ太るのか?

いろいろな情報が多い分野なので、僕なりの持論も入って書いています。
 
・インスリンの抵抗性・・・よく糖尿病の話に出てくるインスリンですが、お菓子などの炭水化物&砂糖を
摂取しつづけると、インスリンの本来の働きである食べ物の栄養素をカラダの細胞に届ける機能が低下し、
細胞が取り込めなかった栄養が脂肪となり、蓄積されて、体重が増加します。
インスリンの働きを活発化させる食材が大事です。
 
・食物繊維不足・・・野菜の摂取不足によって、本来カラダに溜まった老廃物を絡みとって体外に排出します。
食物繊維が足りないと老廃物が溜まっていくいっぽうなので太ります。
 
 
・発酵食品不足・・・腸は第二の脳(腸内環境が変わると性格まで変わるらしい)と言われるくらい複雑で
大事な器官ですが、その栄養となる発酵食品(ヨーグルト、キムチ、納豆・・・etc)を積極的に取ることによって、
腸内環境が整い便秘解消などのデトックスに繋がります。
 
・運動不足・・・上の3つが整ってくると、カラダの免疫機能が上がって体調が良くなってきます。
そこで、運動の開始です。運動をすることで、代謝が上がり体内の脂肪を常に燃焼するカラダを作ることができます。
そうなれば、ちょっとやそっとじゃ太りません。
 
 
という感じで、僕が思う太る理由です。
 
ネットやテレビ、いろいろな情報がありますし、自分のカラダにあったやり方や合わないやり方、
いろいろとあると思いますが、まずはスタート地点に立って始めてはどうですか?
 
 
 

自律神経のバランスが崩れるとカラダの不調がでてきます・・・

もう春ですね!
桜もいろんなところで満開みたいで、
とても気持ちいい季節です。

 
しかし、意外と知られていませんが、
春は天候や環境の変化、
それに伴う緊張によって自律神経の働きが悪くなり、
体調不良に悩まされる
ひとが多い季節でもあります。
 
自律神経のバランスが崩れると、
カラダの不調がでてきてしまうんです。

 
 
●環境の変化
これから、4月に入ると新年度がスタートします。
新しい環境などで慣れない生活の不安や
対人関係などの変化からくるストレスが、
自分でも気づかないうちにカラダに
負担をかけている可能性もあります。

 
●気候の変化
前回のブログにも書きましたが、
寒暖の差はカラダに様々なストレスを与え、
気圧の変化が自律神経の働きを悪くすることで、
体調が悪くなります。
 
それ以外にも・・・

 
 
●花粉による体調不良
今年の花粉の量は、とても多いと聞きます。
花粉の量が多いとアレルギーの方は、
鼻水や咳、目のかゆみ、頭痛・・・etc
いろいろな症状に悩まされ、
しっかりとした睡眠もとれずにストレスが
多くなります。
 
 
春は、いろいろなことでカラダの調子を崩しやすく、
自律神経のバランスが乱れてしまうんですね。
 
 
日頃から自律神経を整えておくと、
春の季節や環境の変化にも自律神経が
対応しやすくなります。

 
 
自律神経を整えるには
 
○バランスの良い食事を取る
 
○睡眠時間を確保し、良質の睡眠をとる
 
○日中に適度な運動をする
 
○夜遅くまでスマホやパソコンを見ない
 
○ストレスをためない
 
○リラックスする・・・etc
 
などがあります。
 

 
バランスの良い食事をとって、
日中カラダを動かすことで交感神経が優位になり、
夜はリラックスしてしっかりと睡眠をとることで
副交感神経が優位になります。
夜遅くまでスマホやパソコンを見ていたり、
ストレスで良く眠れないなどの状態が続くと、
夜になっても交感神経が優位なままが続いてしまい、
自律神経が乱れてしまいます。
 
仕事が忙しかったり、
やることが多くて睡眠不足になったりと
規則正しい生活は難しい場合は、
呼吸に意識を向けてみるのも効果的です。
 
自律神経は自分の意志とは関係なく、
身体機能を健全に保つために働いています。
胃や腸、あるいは心臓が休みなく動いているのも
自律神経が機能しているためです。
 
無意識に活動している自律神経を意識的に働かすことのできるのが
呼吸なんです!

 
呼吸と自律神経のことは、また詳しく書きたいと思います。
 
 
春は希望に満ちた、とてもいい季節です!
カラダの不調を吹き飛ばし、楽しい日々を過ごしましょう!


ちゅ楽では、さまざまのコースがお受けできます。
スポーツ整体・アロマテラピー・リラクゼーション・フェイシャル・インディバ…
お客様の症状にあったコースのご提案ができます。
まだ、ちゅ楽にご来店したことがない方は、是非一度ご来店ください。




この記事を書いた人

    
 沖縄生まれ沖縄育ち、
カラダがツラい時に頼れる存在です。
     佐久眞 正己
 Sakuma Masami