月別 アーカイブ

HOME > スタッフブログ > 生長ブログ > 腰の痛みとお腹の関係

スタッフブログ

< 青葉台周辺にお住いの肩コリさん、腰痛持ちさんお見逃しなく!  |  一覧へ戻る  |  お肌の悩みとマスクと紫外線 >

腰の痛みとお腹の関係

青葉台のちゅ楽です。

ちゅ楽にいらしてくださるお客さまのお悩みのトップ2である“腰痛”と“肩こり”。

こうしたお悩みを抱えたお客さまの施術にあたっていて、結構な頻度で思うことがあります。

お腹が硬い!

のです。

ご本人はあまり気づいておられません。

辛いのは、腰であり、肩であって、お腹ではありませんので。

そんな時、お腹を触られても「なんで?」って感じかと思いますが、

お腹を緩めていくと、腰の緊張がスーッとほどけていきます。

そして、お腹が硬くなっていると前かがみの姿勢がクセになっていきますので、

猫背→肩こりへまっしぐら、となります。

理想は、ポニョポニョの柔らかいお腹。

機会がありましたら、赤ちゃんのお腹を見てみてください。

呼吸とともにお腹が上下しています。

私たち大人もこうありたいですね。

いつもお腹を引き上げてる方、ストレスたっぷりの方、大腰筋が縮んでしまっている方は、要注意です。



と言われても、お腹が硬いと感じていないのですから、ピンときませんよね。

それでは、お腹の硬さチェック!やってみましょう。


その1

みぞおちに手を差し込んでみて下さい。そこから肋骨の下へと移動します。

痛みなくスルッと入ればOKです。

痛みがある方、手が入らない方は黄色信号が点ってます。


その2

仰向けに寝て膝を立てます。

片手をデコルテに、もう一方を下腹部に置きます。

デコルテに置いた手が上下しないように、ゆっくりと腹式呼吸を行います。

デコルテに置いた手が動いた方、腹式呼吸が出来ていません。

お腹が硬い可能性大です。

吸って吐いてで一呼吸。

この一呼吸の長さを計ってみて下さい。

30秒前後の方…ギリギリ合格です。硬くなり始めているので注意してくださいね。

40秒以上の方…まずまず合格です。60秒を目指しましょう。

30秒以下の方…お腹が硬くなってます。

肩こり・腰痛はありませんか?

今自覚症状がなくても、肩こり・腰痛が潜んでいます。

お腹を緩めてあげてくださいね。

緩め方がわからないときは、どうぞちゅ楽へいらしてくださいませ。

整体でも、ボディリラクゼーションでも、アロマトリートメントでも、インディバでも

お好きなコースでお腹を緩めるお手伝いをいたします。







この記事を書いた人

          
   ヨガも本格的に学び                 整体&フィトアロマテラピー ちゅ楽
体を知り尽くしたスペシャリスト              〒227-0055 横浜市青葉区つつじが丘23-14
         生長  真起子                                       アルファ青葉台ビル2F
   Makiko Ikunaga                         


カテゴリ:

< 青葉台周辺にお住いの肩コリさん、腰痛持ちさんお見逃しなく!  |  一覧へ戻る  |  お肌の悩みとマスクと紫外線 >

同じカテゴリの記事

お肌の悩みとマスクと紫外線

青葉台のちゅ楽です。

朝晩の風に秋を感じるようになって来ました。

そうは言っても、日中はまだまだ暑い!

体からも顔からもダラダラ汗が流れます。

加えて今年は、どこへ行くにもマスクが必須。

暑さ何割増し状態です。



夏場に一日中マスクをつけているなんて経験、今までありませんでした。

お肌にとっても初めての体験。

マスクで肌荒れ、なんて話をよく耳にします。

特に、お化粧をしてマスクをする女性には辛いですね。

油分の多いファンデーションをつけてマスクを長時間すると

お肌に良くないそうです。

「今年の夏はファンデーションは使わずに日焼け止めだけにした方が良い」と

テレビで皮膚科医が話しているのを見ました。

私は思わず、「うふふ。」

ファンデーションを使わずに日焼け止めだけ、というのを既に実践していたのでした。

どうしてそんなことが出来るかというと、

クレム アンティソレイユ』という優れもののおかげ。




紫外線を防ぐのはもちろん、紫外線ダメージを受けたお肌のケアまでしてくれます。

あ~、でも、今日お話ししたいのはそこじゃないんです。

この『クレム アンティソレイユ』、お肌をキレイに見せてくれるんです。

つい先日のこと、いつもは使っている『クレム アンティソレイユ』をうっかり塗る前に、

お顔にお粉をはたいてしまったんです。

まぁ、いいっか、と放っておいたのですが、仕事しながら、ふと鏡を見ると、なんだか疲れた顔。

次の日、いつも通り『クレム アンティソレイユ』を塗ってお粉をはたくと、う~ん、やっぱり全然違う!

その秘密がこれ↓。

クレムアンティソレイユlime.jpg

お肌の表面の凸凹を滑らかに見せてくれるのです。

これ、病みつきになります!

キメが整って見えるので、若くなった感じ。

紫外線が弱まる冬の季節も手放せない、私の必須アイテムです。

マスクをしていると言っても、目の周りやお顔の側面はお日様に晒されています。

紫外線対策は欠かせません。

陽射しの強い日々はまだ続きます。

お肌のキメが気になるあなた、紫外線対策に『クレム アンティソレイユ

ぜひ、お試しになってくださいませ!

フェイシャルトリートメントを受けられた方はもちろん、

整体やボディリラクゼーション、アロマトリートメントなどのコースでご来店くださった方も

お試しいただくことが出来ます。

使用感を試してみたいな、と思われたら、スタッフにお気軽に声をかけてくださいね。


この記事を書いた人

          
   ヨガも本格的に学び                 整体&フィトアロマテラピー ちゅ楽
体を知り尽くしたスペシャリスト              〒227-0055 横浜市青葉区つつじが丘23-14
         生長  真起子                                       アルファ青葉台ビル2F
   Makiko Ikunaga                         




青葉台周辺にお住いの肩コリさん、腰痛持ちさんお見逃しなく!

青葉台のちゅ楽です。

ちゅ楽の
3日間限定半額キャンペーンには山のお客様がいらしてくださり、大盛況でした。

青葉台のお近くにお住まいのお客様なら3日間連続で来てほしい~!

とスタッフ一同願っておりましたので、大変嬉しかったです。

頑固な肩こりや腰痛も、連続して施術を受けると、

随分と楽になることを実感していただくことが出来ました。

ご来店ありがとうございました!



今後も不定期で“お得な日”のお知らせをも行います。

お得情報を見逃さないように、

ちゅ楽のホームページInstagramFacebookなどをチェックしてくださいね。

ちゅ楽の【メール会員】登録をしておくと、

「見逃しちゃって残念~!weep」なんてことが防げます。

これを機会に、是非ご登録くださいませ。

メール会員のご登録はこちらから。s-illust209_thumb.jpg皆さまのご登録をお待ちしております。

暑い日が続きますが毎日営業しております

「毎日暑いですね~。」が挨拶代りとなってきました。

青葉台では35℃くらいあったみたいです。

長い梅雨が終わって、晴れ間が見えるありがたさに、

暑さへの不平不満は少なめな今年の夏です。

…にしても! 暑い!!

外に出るのには気合が必要になりますね。

せめて、おうちの中では、快適に過ごしたいものです。

私はお風呂上りに、ミントのアロマオイル入りローションを全身に塗ります。

ふふふ。

これでクーラーの効いたお部屋に入ると、冷え冷えなんです。

寒いくらい!(笑)

夏のミント、おススメですよ。

就寝前のひと時をバッチリ快適に過ごせます。



8月前半に実施した“半額キャンペーン”は好評で、

沢山のお客様がいらしてくださいました。

滅多にない「半額」ということもあって、

二度三度と足をお運びくださったお客様もいらっしゃり、

続けて施術を受ける良さを感じていただけたようです。

お見えになる度に顔色がよくなり、表情も明るくなっていきました。

一度の施術で楽にならない時、

「楽になった」と感じていても、まだまだ固さが残る時など、

日を空けずに施術を受けていただくと、グッと効果が上がります。

我慢して間を空けるより、早く楽になりますので、

どのくらいの間隔で次の施術を受けたらよいか、スタッフにご相談くださいませ。



ちゅ楽は換気のためドアや窓を開けてお休みなく営業しております。

“蚊”対策に網戸もつけました。



これがなかなか良い感じです。

真ん中から横に開いてお入りください。



暑い日はまだまだ続きそうです。

ご自愛くださいませ。



この記事を書いた人

          
   ヨガも本格的に学び                 整体&フィトアロマテラピー ちゅ楽
体を知り尽くしたスペシャリスト              〒227-0055 横浜市青葉区つつじが丘23-14
         生長  真起子                                       アルファ青葉台ビル2F
   Makiko Ikunaga                                                        




花火見られるかな?

ちゅ楽の窓から見える空はどんより灰色です。

今日は全国で一斉に花火が上がるとか。

混雑を避けるため、打ち上げ場所は秘密だそうで、

時間も、20時から1分半の間とのことなので、

見上げた空に花火を見つけられたらラッキーですね。



「全国一斉花火プロジェクトーはじまりの花火』開催概要

時間: 午後8時
場所: 全国47都道府県各所 約120か所
    東京都内の各地3~4か所

~日本青年会議所公式サイトより~



20時近くになったら、空を見上げてみようっと!



2020/6/21・夏至・部分日食・父の日

今日は夏至の日。

一年で一番日が長い日ですね。

おまけに部分日食が見られるそうなんですが、梅雨空が怪しい感じ。

見られるかな~?

スカッと晴れていない今日ですが、湿度があって結構暑いです。

「暑くなりましたね。」が挨拶となる季節到来かな。

ついつい口から出ちゃう「暑い!」

毎年言ってるのに、言ってどうなるわけでもないのに、

やっぱり「暑い!」と言ってしまいます。


こんな暑い日に食べたくなるものの一つが素麺。

今年の夏は楽しみにしているものがあるんです。

じゃ~ん!



三輪山本さんの“白髪”。

なんと0.3mmという細さ。

日本農林規格によると、機会麺の場合、素麺の太さは直径1.3mm未満とされているそうですから

0.3mmって相当細いですよね。

因みに、日本女性の髪の毛の太さは平均0.08mmだそうなので、

髪の毛よりは太いですね←当たり前か~。

それにしてもこの細さ、どんな食感なのか楽しみです。

昨年三輪を訪れた時に、「三輪と言えば三輪素麺よね。」と買ってきました。

細い麺なので、にゅう麺で食べるより、冷たいお汁で食べたいと、

暑くなるのを待っていました。 楽しみ。


そして今日は、父の日です。

母の日に比べて、どことなく存在感の薄い父の日ですが、

いつもなら照れくさい「ありがとう」の気持ちを伝えられる良い機会です。

ちゅ楽のご招待券に一言添えてプレゼントなさるのはいかがでしょう?

まだ間に合います。



一緒に施術を受けるのもいいかもしれませんね。

ご来店をお待ちしております。