HOME > スタッフブログ > 三浦ブログ > シーサー!!

スタッフブログ

< 肩が痛い...でも原因は違う場所に?  |  一覧へ戻る  |  睡眠とアンチエイジング >

シーサー!!

先日お客様が入口置いてある
「シーサー」の陶器の置物に気付いてくれました。
実はちゅ楽の入り口にはシーサーがい置いてあります。
オーナーが沖縄出身なので
ところどころに沖縄テイストなものがおいてあります。

以前はもう少し大きめなシーサーを置いていたのですが、
今いる子は
小さめなので気付きにくいのですが、
チョコンチョコンと座っております!
ぜひご来店の際はお足下見てみてください!!




カテゴリ:

< 肩が痛い...でも原因は違う場所に?  |  一覧へ戻る  |  睡眠とアンチエイジング >

同じカテゴリの記事

睡眠とアンチエイジング


先日睡眠のお話を書きましたが、
もうちょっと
睡眠について突っ込んでみます。
睡眠とアンチエイジングについて
とても関係が深いのをご存知でしょうか。

人間は人生の3分の1に時間を『寝て』過ごすといいます。
睡眠中に体や脳を休息させ、修復再生させています。
健康な心身を保つには睡眠が不可欠なのです。
いつまでも若々しくいること=健康なカラダを維持すること
ともいえます。

睡眠中に数種類のホルモンが分泌されていますが
睡眠と関するホルモンとしては

①成長ホルモン
成長ホルモンは脳の下垂体から分泌され
骨や筋肉、内臓、肌糖等のタンパク質合成や代謝を促進させたり、
肌や髪にハリを与えるなど。まさに修復を司るホルモンです。
睡眠中に分泌される成長ホルモンは、
翌日の脂肪分解に重要であることがわかっています。
※睡眠不足時には逆に
食欲を増すグレリンというホルモンの分泌が過剰になり、
食欲を抑えるレプチンの分泌が減るため、太りやすくなります。
ダイエット、美容のためにも睡眠が大事と言われているのは
この作用のためですね。


②メラトニン
最近では、抗酸化作用がアンチエイジングの観点から注目を浴びています
睡眠を促すホルモンで昼間、明るい光を浴びることで分泌され、
暗くなってから睡眠を促すホルモンです。
また免疫細胞であるNK細胞を活性化させる働きもあり、
がん細胞の増殖を抑えたり、病気の進行を遅らせる効果もあります。
※ブルーライトを浴びると、
メラトニンの分泌が低下すると言われています。
就寝前のスマホやPCの画面を見るのはなるべく控えた方がいいですね。

 
③コルチゾール
睡眠中の体の中に蓄積されているブドウ糖や脂肪などの熱源を
エネルギーとして活用するように分泌され働きます。
睡眠中は抑えられ明け方に大量に分泌されます。
日中の活動のために眠りから覚めさせる
天然の目覚ましのような働きをしています。

いかがでしょうか。
寝ている間にも体の中では、健康でいるための
修復、調整活動が行われているんですね。
いつまでも若々しく元気でありたいと思う方。
快適な睡眠、しっかりとってくださいね!


晴明

 

24節気の話を以前からちょこちょこしていますが
今日は二十四節気のひとつ。
「清明(せいめい)」です!
 

清明は「清浄明潔」の略

で草木清明にして東南風の心地よい季節という意味から「清明」。
すべてのものが清々しく明るく美しい頃とされ、
様々な花が咲き乱れ、各地でお花見のシーズンを迎えます。

「清明」を花言葉にする花は、
キンポウゲ科デルフィニウム属のヒエンソウ。
青々として、とても春らしいお花です。


睡眠不足



先日
『睡眠負債』という言葉を初めて知りました。
その名の通り、睡眠の前借です。

睡眠不足の症状としては
『注意力の欠如』
『認知力の低下』
などがあげられますが、
睡眠をとったらもとに戻るだろう、と
睡眠自体を軽視しがちです。

しかし、長い期間睡眠不足な状態が続くと
なんと、脳が自己破壊をするというのです!!
神経伝達を司るシナプスが破壊され、
長期にわたっての細胞が破壊され続ければ脳細胞の
不可逆的な損失になりうるというのです。

「(最近まで)睡眠不足が
脳に不可逆的な損傷をもたらしうるとは
誰も考えていなかった」


らしいです。
これちょっとコワイことですよね。
少し前に比べて、全体的に
睡眠時間が少なくなってきている印象を受けます。
今、ではなく、10年後、20年後の
健康のことを考えて
睡眠不足を感じている方は
一度みなおしたほうがいいかもしれませんね。





イチョウのまな板

先日、出かけた都内某所で

岩手県の特産展示即売会がやっていました。

何となく眺めていたら、木材屋さんを発見!

木材製品が好きなので

早速商品を物色していると、なんと!!

超高級品とされるイチョウの一枚板のまな板

2000円台という信じられないような価格で売っているではないですか!

お店のご主人に色々お話を聞いていてみると


・イチョウののまな板はプロユース。高級料理店の料理人の方が好んで買うそうです。
 ほぼ専門店でしか取り扱ってない。

・材質が柔らかく、柔軟性がある為、包丁にも優しく、まな板にも傷が付きにくい。

・殺菌効果が高く、まな板に食材の臭いがつきにくく、カビ等が生えにくい。

・温度変化に強くひび割れが少ない。水はけがすごくいい。

・木の根元に近い部分が最も高く、美樹の上部に行けばいくほど値段が安くなる。

 もちろん根元の部分が最高級品。



だそうです。プロが好んで使うまな板!と言われると

やはり興味がわいてしまいます。

買っていました。

銀杏のまな板。


早速家に帰って使ってみると!!!

く、臭い……

食品に臭いがつくわけでもなく、銀杏の香りがするというわけでないのですが

ヒノキや杉のまな板と比べると、かなり強烈な香りがします。

何回か使っていると香りは薄くなってくるらしいのですが

なかなか強烈な臭いでした。

しかし使い心地はスゴイ!!!

確かにヒノキや杉、ヒバのまな板と全く違います。

私が今回買ったのは、根元の部分のお高いやつではありませんでしたが

それでもかなり使いやすい!!

包丁のあたりがとてもやわらかく、ストレスなく

食材がきれる感じがします。

んーーー。これがはいいモノを買った気がします…!!

あとは臭いが早く薄くなることを待つばかりです(笑)




笑顔の日!



本日2月5日は

笑顔の日

なんだそうですよ!!


『笑う門には福きたる』

なんてことわざもあります。

笑顔はたくさんの幸せをもたらすと

昔から言われてきました。

昔の人は知っていたんですね。


なんとこの笑顔の効果、

科学的にも検証され、実証されているそうです!!

笑顔について研究するRon Gutman氏らによると、笑いには


1ドーパミン、アドレナリン、コルチゾールなど、ストレスを減少させるホルモンを分泌させ、
 エンドルフィンのような幸せホルモンを分泌し、血圧を下げる効果がある

2笑顔でいると周りの人に好感を与え、親切に見えるだけでなく能力がある人に映る

3輝くような笑顔をたたえる人ほど寿命が長い



などなど。

特に興味深いと思ったのは1回笑うことで

チョコバー2000個分もしくは

25000ドルを貰った時と同じ刺激が得られるそうです。


笑顔になるだけで、こんなにもいいことばかり!!

笑顔でお健康と幸せをひきつけましょう!











「笑顔」について研究するRon Gutman(ロン・ガットマン)氏が、様々な研究結果をもとに、笑いのもたらす健康効果や効能を解説します。笑顔はドーパミン、アドレナリン、コルチゾールなど、ストレスを減少させるホルモンを分泌させ、エンドルフィンのような幸せホルモンを分泌し、血圧を下げる働きがあります。さらに、笑顔の人は周りの人への印象が良くなります。ペンシルベニア州立大学での研究では、笑顔でいると周りの人に好感を与え、親切に見えるだけではなく能力がある人に映るという研究結果も出ました。ウェイン州立大学が行った、メジャーリーグの野球カードを使った調査では、輝かしい笑みを浮かべていた選手ほど寿命が長かったという結果が出ました。長生きをしたり健康な人生を歩みたい、周りからの好感度をアップして円滑な人間関係を送りたい、ストレスを軽減したい、恋人や結婚のパートナーと毎日楽しく過ごしたい。そんな方はまず、にっこりと笑顔で過ごすことを心がけてみましょう。