HOME > スタッフブログ > 生長ブログ > 私の花粉症対策

スタッフブログ

< ぐんぐん増えてます  |  一覧へ戻る  |  春一番のおすすめ >

私の花粉症対策

昨日、紫外線にお気をつけくださいね、

といった内容のブログをアップしたら、今日は春めいた陽気。

天気予報で発表された予想最高気温よりも、温かく感じました。

まだまだしっかり冬の装いで着ぶくれている私ですが、

防寒用の手袋や帽子を着用せずに過ごす日も多くなっています。

今朝も、手袋なしでも気になりませんでした。

春が近づいているのを実感します。

昨日もお伝えしましたが、悲しいかな、私に春の訪れを告げるのは花粉。

まだまだ少ないとはいえ、もう飛んでますね。

暖かくなると聞くと、嬉しさ半分、憂うつ半分。

心から春を喜べないのが残念でなりません。

そんな私ですが、これでも年々症状は軽減しています。

ウン十年前と比べたら雲泥の差です。

今日は私の花粉対策をお伝えします。

私のおすすめ、その①は体を温めること!

花粉症の症状がひどかった当時、体が冷えた時に症状が重くなるなぁと感じていました。

それで、体を冷やさないように気をつけるようにしました。

それまでは、花粉が飛び出すと、喉がイガイガ痒くて痒くてたまらないので、

冷たいものを口に入れたくなり、ろくに食事もせずに、

アイスクリームばかり食べていた時もありました。

今は、夏でも冷たい飲み物は極力摂りません。

お店で注文するときも、出来るだけ温かいものを頼みます。

お水からは氷を抜いてもらいます。

今ではすっかり習慣になりました。

鼻や目が辛い時は、ホットタオルをお顔に乗せるのもいいですよ。

花粉が飛び出すのはもうすぐそこ。今すぐ何かを始めたい。

そういう方にちゅ楽でおススメしたいのは

体を温めるのにとても向いているインディバです。

カラダの深部から温まるインディバの施術は、不思議な心地よさがあり、

ぜひご体験いただきたいです。

スタッフ皆が大好きなインディバです。

施術を繰り返すうち、温まりやすい体に変わっていきます。

冷えでお悩みのお客様も、定期てな施術を続けるうちに、

最近では、あまり冷えを感じなくなったとおっしゃるようになりました。

施術にあたらせていただいていると、冷えている実感のない方も

お腹や腰回りが冷えていることがよくあります。

花粉症でお悩みの方にも是非試してほしいなぁと思っています。

カテゴリ:

< ぐんぐん増えてます  |  一覧へ戻る  |  春一番のおすすめ >

同じカテゴリの記事

春一番のおすすめ

今日は5月並みの暖かさだとか!

お店の中に居ても、暖かいと感じます。

ちゅ楽の窓から外を見ると、風が強いのが見えます。

春一番かもしれませんね。

学生の頃、春一番が吹くと、学校の机の上が埃だらけになっていたのを覚えています。

今、身の回りでそんなことは起きてないような。

窓の閉まり具合が昔と今では違うのでしょうかね?

寒い日と暖かい日を交互に繰り返しながら春が来ると申します。

この暖かさもずっと続くわけではなさそうです。

一度暖かさになれると、寒いが辛く感じますね。

季節の変わり目は、気温の上がったり下がったりに

カラダがついていけなくて体調を崩しやすい時期です。

そんな三寒四温の季節3月は、フィトコンディショニングがおススメです。

スポーツ整体で筋骨格を整え、アロマトリートメントで筋肉をほぐすのみならず、

自律神経のバランスを整えたり、ホルモンバランスを整えたりと嬉しい効果が望めるコースです。

因みに、フィトコンディショニングの“フィト”は植物のこと。

アロマトリートメントはフィトテラピーと呼ばれる植物療法のひとつなのです。

日本の森から生まれたアロマを使用してのアロマトリートメントは、

日本人の私達に馴染みやすい香りがで、とてもリラックスできます。

ぜひ、お試しくださいませ。






ぐんぐん増えてます

平昌オリンピックも終わり、2月も残すところあともう少しとなりました。

暦の上では春を迎えても、2月はまだまだ寒い日が続いていましたが、

このところ、春を思わせる日がチラホラと出てきましたね。

この時期、実はぐんぐん増えているものがあるんです。

“花粉!” もちろんこれもありますね。

すでに鼻をグスングスン言わせている方も見かけるようになってきました。

気温の上昇に伴って、まだまだ増えていきますよね。

私も花粉症持ちなので、あんまり増えてほしくない気分ですぅ。

ですが、今日お伝えしたいのは、花粉じゃなくて“紫外線”なんです。

寒いとついつい忘れてしまいそうになりますが、この時期紫外線量が増え始めているんです。

寒い中にも、日差しが春めいてるわぁ、なんて感じたことはありませんか?

一年で最も紫外線量の少ない12月~1月に比べて、増えてるんです、2月は。

2月~3月に降り注ぐ紫外線量は、10月~11月よりも多いくらいなんです。

肌トラブルの大きな原因となる紫外線。

おまけに2月のお肌は、寒さと乾燥に冬の間さらされ続けてきたところ。

弱り目に祟り目な感じの紫外線…なんです。

この上春一番が吹くと、埃も舞います。

寒さと乾燥で弱った冬肌に、紫外線がグイグイと降り注ぎ、

ホコリと花粉の外的刺激が襲い掛かるという、そんな時期なんです、今。

春は意外と肌トラブルが起きやすい季節です。

そこで、予防しましょう。

テーマは、『紫外線による肌ダメージに負けない肌へ

予防その①  日焼け止めを使いましょう。

おすすめは、BIOLABのクレム アンティ ソレイユ。



日焼け止めですから、紫外線をブロックするのはもちろん!であります。

私が気に入っているところは、

ハーブの美容成分配合で、紫外線ダメージからの回復も助けてくれちゃうのと、

くすみ防止パウダーのおかげで、お肌がきめ細かく滑らかに見えるんです。

ファンデーションなしでも、きれいなお肌に見えますよ。

おまけに、日焼け止めクリーム特有の、圧迫感と言いますか、皮膚呼吸できない感といいますか、

あのいや~な感じがないんです。

なので、私は一年中使ってます。

BIOLAB商品の中でも、BEST3に入る気に入り様です(私調べ)。

もっと皆様に知ってほしい~! 使ってほしい~! 逸品です。



予防その②  乾燥対策しましょう。

乾燥したお肌は、外的刺激に弱くなります。

・クレンジング時にBIOLABのデマキャン エクラを多めに使う。
 ↑これ、私の冬の常識です。これだけでも少し変わります。

・化粧水を丁寧につける。←重ね漬けしてください。
 ↑お肌本来の水分保持力を上げてくれる、ロション イドラタント エクラがおすすめ。

ここまでは、デイリーにお家でやってくださいね。

それでも収まらない乾燥は、ちゅ楽へどうぞいらしてくださいね。

お家ではできない目元口元まで覆うパックで、お肌のハリを取り戻しましょう!


“3月”は春のイメージ。

暖かくなりそう←期待を込めて。wink

お肌のコンディションを上げて、気分ウキウキの春にしましょう。




にゃん・にゃん・にゃん

今日2月22日は“猫の日”だそうです。

色んな企業が社名やツイッターのアイコンを猫にちなんだものに変えて遊んでる模様です。cat



かわいい~~!

この遊び心が良いですね。

「にゃ」という音は、なんだかぐにゃぐにゃと柔らかいモノを連想させますね。

気持ちもほぐれてきそ~。

文具メーカーのプラスさんのプニャスもお気に入りです。



祝女子パシュート金メダル仕様です。

ほかにも

ノザキのコンビーフ→ノザキのニャンビーフ
アデランス→アデニャンス
ビックカメラ→ビックカメニャ
浅田飴→あさにゃあめ
CASIO→ニャシオ
鈴鹿サーキット→鈴猫ニャーキャット  
セメダイン→セメニャイン  などなど。

探してみたらもっとあるかもしれません。

ちゅ楽だったら、ちゅにゃく? う~ん、残念。あまりハマりませんねぇ。

猫つながりで…以前前から気になってたのが、猫の判子。


ねこのはんこ・ニャン鑑より
http://www.inkan.name/nyan/syousai.html


猫が隠れているところがかわいいです。

ふにゃっと、気持ちが緩んで来ませんか?

寒さや疲労でガッチガチの肩も猫みたいにふにゃんとなりたいところですね。

ではでは、ちゅ楽でお待ちしております。





 




選択肢が増えました!

大興奮の週末でした!heart02happy02heart02happy02heart02

羽生君と宇野君の金銀ワンツー、小平選手の金メダル!

幸運なことに、どちらもLIVEで観ることが出来ました!

オリンピック開始前は、ほとんど興味なかったんですけど…ね。

やっぱり、素晴らしい試合を観ると、大興奮、となります。

試合後のインタビューで、「ジャンプの選択肢をいくつも持っている事は幸運だった。」

のようなことを羽生君が言っていて、その何種類ものジャンプを跳べる羽生君が

4回転のアクセルを目指すというのですから、スゴイ!恐れ入ります。

でも、見てみたいですね。

ただその前に、怪我をすっかり治して、健康を取り戻してほしいです。


ちゅ楽のメニューも、お客様のお身体やお好みに合わせて、選択肢がいっぱいです。

↑ちょっと強引なつなげ方ですが(笑)。

整体・ボディリラクゼーション・アロマトリートメント・インディバ・フェイシャルトリートメント等々。

その組み合わせ方もいろいろと出来るんですよ。

・いろいろありすぎて、決められない。

・コースを選ぶのも、組み合わせるのもよくわからない。

・とにかく、長いコースを受けたい。

そんなお声をいただくこともあります。

そこで、ロングコース作ってみました。

選んでいただくのは、フェイシャルトリートメントをするかしない。この一点のみ。

後はお任せください。

ちゅ楽のメニューの中から組み合わせて施術をいたします。

あっという間に感じる3.5時間をお楽しみください。






寒い!からくる体の不調

先日の雪、48年ぶりと言われた気温の低さ、この冬は寒い日が続いていますね。

「寒いですねぇ」があいさつ代わりとなる冬ですが、この冬は心の底から言葉が出て来る感じです。(笑)

エアコンを使うと空気が乾燥するのが苦手で、普段はあまりエアコンを使わないのですが、

この冬はさすがに根負けしました!

仕事を終えて家に帰ると、エアコンのスイッチを入れるのが当たり前になりました。

寒さを我慢していると、体が縮こまって丸まってきます。

そうすると、お腹は圧迫され、首や頭の位置も悪くなります。

体にとって望ましい姿勢ではなくなってくるのです。

先日のこと、意地になって寒さを我慢していたら、夜になって肩に痛みが出てきました。

まぁ、そこまで寒さを我慢するなよ、って話でもあるんですが…。(笑)

普段こんなことないのにねぇ~。

なんでだろう?と思い返してみれば、“姿勢”だったわけです。

お仕事中パソコンに向かう姿勢、リラックスしてソファに沈み込んでいる時の姿勢、

一見楽なように見えて、実は体に負担をかけているとしたら?

ネットで探すと、立ち姿も座る姿勢も正しい姿勢のイラストが沢山出てきます。

「それは知ってるけど…。」と思うだけに済ませるか、やってみるか。

体の変化を感じてみてください。

正しい姿勢を作ろうにも、体が強張りすぎてムリ!という時には、

ちゅ楽へいらしてくださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!